ポリオ

2011年9月21日 (水)

【注意喚起】アジアでポリオが流行するおそれ:未接種が一番危険

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、パキスタンで流行しているポリオが中国にも移ってきました。このままではアジアに感染が拡大するおそれがあります。

 昨日も書きましたが、残念ながら(不支持なことに)不活化ポリオワクチンが日本に導入されるのは、おそらくは再来年です。様子を見るということで、不活化ポリオワクチンも生ポリオワクチンも受けさせない、という選択は危険行為です。

 確かに日本では不活化ポリオワクチンに移行すべき時期は過ぎています。しかし、生ポリオワクチンが絶対的に危険なのではなく、接種しないで様子を見るというのが一番危険なのです。

 そろそろ生ポリオワクチンの集団接種が始まります。このチャンスを逃すと、次回の生ポリオワクチンは来春になってしまいます。

 あまり言いたくはないのですが、不活化ポリオワクチンを接種しない人は、リスクの頻度を考慮した上で生ポリオワクチンを接種するようにお願いします。何度も書きますが、未接種が一番危険です。

 このニュースをきっかけにして、不活化ポリオワクチンの緊急導入が決まるといいのですが…

 以下WHOの記事です(英文)。イスラム教の巡礼でも、ワクチン証明書が求められます。

続きを読む "【注意喚起】アジアでポリオが流行するおそれ:未接種が一番危険" »

2011年9月20日 (火)

調布市の方へ:生ポリオワクチンは少なくとも来年の春までは続きます

 調布市の方も当院にいらっしゃいます。多くは不活化ポリオワクチンの為です。

 調布市から保護者宛に「生ポリオワクチンは今年で最後」という通知があったようです。

 結論から言うと「生ポリオワクチンは少なくとも来年の春までは続きます。不活化ポリオワクチンになるのはおそらく再来年(平成25年度)になります」。

 調布市の方々は、調布市の通知に惑わされないようにお願いします。

 以下、細かな話

続きを読む "調布市の方へ:生ポリオワクチンは少なくとも来年の春までは続きます" »

2011年7月 1日 (金)

不活化ポリオワクチンは違法行為?逆の発送

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110630/bdy11063003030000-n1.htm

 一方では認可を待てずに海外製IPVを自費で受けられる方が増加してきているようだ。さまざまな情報を吟味した上でより安全性が高いということで、 IPVを選択することはもちろんそれぞれの自由である。ただ、輸入のIPVは国内での効果と安全性の確認は行われていない未承認薬である。万一の副反応発 生の場合、国内での補償・救済制度は適応されず、輸入された方と受けた方自身の責任で解決することになる。あたかも外国製の新車を購入し、ナンバーをとら ないまま乗り始めているような状況ともいえる。

続きを読む "不活化ポリオワクチンは違法行為?逆の発送" »

2011年6月29日 (水)

今週の「もやしもん」/ポリオワクチン・様子をみるのは冒険。

 今月のイブニング(雑誌です)の「もやしもん」はポリオとポリオワクチンがテーマです。

20110629161655

続きを読む "今週の「もやしもん」/ポリオワクチン・様子をみるのは冒険。" »

2011年6月 5日 (日)

国産のセービン株不活化ワクチンは、ポリオ根絶の夢をみるか?

 先日不活化ポリオワクチンを始めて、こんな問い合わせがありました。

 「かかりつけの先生からは、不活化ポリオワクチンは免疫が低いから5年後にもう一度接種しないといけない、と言われました」

 どうでしょうか?問題を整理してみましょう。

続きを読む "国産のセービン株不活化ワクチンは、ポリオ根絶の夢をみるか?" »

2011年6月 2日 (木)

不活化ポリオワクチン予約希望の方へ

 当院での予約方法。

http://www.karugamo-cl.jp/fwd3/IPV

 こちらも御覧ください。

保護者へのお願い 不活化ポリオワクチン接種の準備

2011年6月 2日 (木)

不活化ポリオワクチン自院で接種しました!!

 正式開院はまだ先なのですが、どうしてもやりたいことがありました。

 それは、不活化ポリオワクチン接種です。

 最近も東京で生ポリオワクチンによる麻痺の報告がありました。

生ワクチンによるポリオ症例(0歳児、東京都)

 私は生ポリオワクチンが悪いとは言いません。しかし、ポリオの自然感染がない日本で、生ポリオワクチンを使い続けることは正義に反すると思います。

 本日ようやく、接種することができました。本日は慣らしの意味もあり6名でしたが、拡大する予定です。

 接種終了後、思いもかけず区議会議員の方がいらっしゃいまして、不活化ポリオワクチンのお話をさせていただきました。議会で取り上げてくれることを願います。

 そうそう、不活化ポリオワクチン予約のの説明です。

http://www.karugamo-cl.jp/fwd3/IPV

2011年5月13日 (金)

不活化ポリオワクチン始めます

 やっと、というか、今更というか、不活化ポリオワクチン(IPV)を正式開院に先駆けて始めます。

 受付方法などは、クリニックのサイトを見てください。

http://www.karugamo-cl.jp/fwd3/IPV

2011年3月 2日 (水)

祝!世田谷区でIPV接種三軒目!!

注意:いくつか、新しくIPVを接種してくれる施設が増えたので、このエントリーは削除します。こちらもご覧ください。不活化ポリオワクチン接種医療機関リストです

https://sites.google.com/site/ipv4japanesechildren/home/ipvclinic

 

今まで世田谷では、不活化ポリオワクチンを接種できるところは二箇所だけでした。

続きを読む "祝!世田谷区でIPV接種三軒目!!" »

2011年2月24日 (木)

初めての不活化ポリオワクチン(IPV)

 今までポリオについて書いていましたが、実は不活化ポリオワクチン(IPV)は一度も見たことがありませんでした(汗)

続きを読む "初めての不活化ポリオワクチン(IPV)" »

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック