2011ワクチン同時接種問題

2011年4月16日 (土)

小児の細菌性髄膜炎ワクチンと同時接種について

 『知ろう!小児医療 守ろう! 子ども達』の会からの依頼原稿が無事、メルマガに載りました。「無事」と書いたのは、震災のために一ヶ月掲載が遅れたからです。許可を得て、転載します。

http://iryo000.web.fc2.com/pneumococcalhibvaccine.htm

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「お子様に肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチン接種をお考えの親御様へ」を参考にしました。改めて、守屋先生・小宮山先生に感謝申し上げます。


続きを読む "小児の細菌性髄膜炎ワクチンと同時接種について" »

2011年3月27日 (日)

安心と安全とマスコミと…駄文

 乳児に限って水道水を飲むなといいミネラルウォーターを配りながら、飲んでも大丈夫というのは、普通に混乱します。普通に考えれば、やっぱり水道水は危ないのだろうと思います。大人も水道水を忌避し、水分摂取を控えたお年寄りが、脳梗塞になったという話もあります。

 今の東京では飲んでも大丈夫という担保をつけた上で、注意喚起を流したほうがよかったのではないかと思います。恒常的にレベルを越えることがあって初めてミネラルウォーターの配布や避難の指示を出しても良かったのだと思います。

 日本小児科学会や日本医学放射線学会の指針と、日本産婦人科学会の指針とでは、書いている内容はそれほど違わないにもかかわらず、受けるイメージはかなり違います

続きを読む "安心と安全とマスコミと…駄文" »

2011年3月24日 (木)

ヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチン・同時接種の結末。その背景は?

本日、厚生労働省で「平成22年度第12回薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会及び第3回子宮頸がん等ワクチン予防接種後副反応検討会の合同開催について」というのがありました。平たく言えば、接種取り止めになっていたヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチンおよびこれらの同時接種について、再開するかどうかを決める会議です。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000015dvl.html

続きを読む "ヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチン・同時接種の結末。その背景は?" »

2011年3月23日 (水)

講演会が終わりました「復職前に知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア」

昨日の会、何とかこなすことができました。
http://www.setagaya-kosodate.net/modules/eguide/event.php?eid=198

続きを読む "講演会が終わりました「復職前に知っておきたい!子どもの病気とママがおうちでできるケア」" »

同時接種に絡む阿部知子議員の発言

 地震の前に遡りますが、3月9日に衆議院で阿部知子議員による、ワクチンに関する質問がありました。国会会議録検索システムで読むことができます。

http://kokkai.ndl.go.jp/

 上記から「簡単検索」を押し、日付を平成23年3月9日。発言者指定で阿部知子議員を選択します。そうすると、厚生労働委員会一件のみがヒットします。該当発言は、62番から69番までです。該当箇所をダウンロードして、載せてみました。太文字が私が加工しました。

 そういった事実をすっ飛ばしたように思える、阿部知子議員の発言です。気になったのは、以下の発言。

副大臣、これからまだ何回か再開まで会議

 あと何回会議をすれば再開になるのでしょう?

 なお、プレベナーのプレベナーの添付書は以下のサイトです。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631140DC1028_2_02/

続きを読む "同時接種に絡む阿部知子議員の発言" »

2011年3月14日 (月)

こんな時ですが:乳幼児死亡、ワクチン接種の因果関係は認めず 厚労省

 震災の被害はいまだに続いています。

続きを読む "こんな時ですが:乳幼児死亡、ワクチン接種の因果関係は認めず 厚労省" »

2011年3月11日 (金)

ワクチンにゼロリスクを求める行為

皆さんは電車や車に乗る時、または公道を歩く時に、安全を完全に確認してからにしますか?逆にいえば、危険性を全て排除できる自身はありますか?

続きを読む "ワクチンにゼロリスクを求める行為" »

2011年3月10日 (木)

残念至極:ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチン会議で、目玉が飛び出る話

この前の、会議はもう、がっかりでした。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000141ko.html

続きを読む "残念至極:ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチン会議で、目玉が飛び出る話" »

2011年3月 8日 (火)

【速報】ワクチン2種、見合わせ継続

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000149-jij-soci

ワクチン2種、見合わせ継続=死亡5人の因果関係認めず-厚労省審議会

時事通信 3月8日(火)20時32分配信

 小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンなどの同時接種を受けた乳幼児の死亡例が相次いで5件報告されたのを受け、厚生労働省薬事・食品衛生審議会安全対策調査会(座長・松本和則独協医科大学特任教授)は8日、「いずれも接種との明確な因果関係は認められない」とした上で、さらに情報収集が必要との意見をまとめた。
 同省は審議会の見解を受け、両ワクチンについて接種を一時見合わせる措置を当面継続する。 

続きを読む "【速報】ワクチン2種、見合わせ継続" »

3月8日の会議の前に

 以前の「ポリオワクチンとシートベルトとエアバッグのおとぎ話」はそれなりに(?)好評でした。

続きを読む "3月8日の会議の前に" »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック