« 自閉症は誰のせい? 「悪いことはすべて嫁のせい」パラダイムの中で | トップページ | 「同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて」に異議あり! »

2011年3月 2日 (水)

祝!世田谷区でIPV接種三軒目!!

注意:いくつか、新しくIPVを接種してくれる施設が増えたので、このエントリーは削除します。こちらもご覧ください。不活化ポリオワクチン接種医療機関リストです

https://sites.google.com/site/ipv4japanesechildren/home/ipvclinic

 

今まで世田谷では、不活化ポリオワクチンを接種できるところは二箇所だけでした。

 ところが本日、不活化ポリオワクチン接種医療機関リストを覗いたところ、なんと世田谷区でもIPVを接種できるところが増えていました!!

Setagaya

(新しいところが、千歳船橋の上のところ)。

 どこかと思ったのですが、せきぐち医院でした。

せきぐちクリニック 
http://www.sekiguchi-clinic.net/
〒156-0055 東京都世田谷区船橋1丁目16-1
TEL 03-3429-4181 ※来院前のご確認をお奨めします。
(最寄駅:小田急線千歳船橋駅より徒歩5分。)

平成23年2月10日より不活化ポリオの接種を開始されたとのご連絡を頂きました。ありがとうございます。[2011/2/11]

 サイトを見る限りIPVの記載はありませんが、気になる人は問い合わせてみましょう。関口先生ありがとうございます!!

« 自閉症は誰のせい? 「悪いことはすべて嫁のせい」パラダイムの中で | トップページ | 「同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて」に異議あり! »

ポリオ」カテゴリの記事

世田谷に生きる」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
突然ですがご相談がありコメントさせていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが
もし可能であればご意見を頂けると嬉しいです。

私には8ヵ月の息子がいます。
ポリオの生ワクチンに疑問を感じ、
ポリオIPVを4回接種しようと考えております。

ただ、気になっている事があります。
息子は先天性水腎症なのです。
(逆流なし、右のみレベル2程度の腫れ)

かかりつけの先生にもポリオIPV接種について相談したのですが
『国で奨励されているのは生ワクチンなので。
あとはご自身の責任で。。としか言えません。
何かあっても保障されませんよ。』
とご回答をいただいたのみです。

そこで質問なのですが
先生がご存じな症例で
腎臓疾患がありながらポリオIPVを接種し
重大な副作用が出た方はいらっしゃるのでしょうか?

また腎臓疾患がある場合は
ポリオIPVワクチンの接種を控え、生ワクチンにした方が安全なのでしょうか?

自分で調べているのですが中々症例が見当たらず、
また答えも出ず、そして誰に相談していいのかわからず不安で仕方ありません。

さらに先日のヒブ肺炎球菌予防接種のこともあり、
予防接種に対して敏感になりすぎているのかもしれませんが、
『国で補償されていない』という点でポリオIPVに対しての決意が揺らいでしまってます。

長々と失礼いたしました。
ご意見いただければ幸いです。


お返事遅れてすみません。ご心配なことだと思います。
 今のところ尿路感染症もなく腎機能が問題なければ、接種して差し支え無いと思います。ポリオワクチンは水腎症だから接種してはいけない、ということはありませんよ。

お返事をいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

息子は尿路感染症もなく、腎機能も左右ともに問題なしです。
接種しても問題ないとのお言葉で、一安心しました。

やはり生ワクチンの麻痺という副反応が怖いので、不活化接種をしようと思います。

腎臓の主治医からは『なぜポリオ不活化ワクチンをわざわざ接種するのか。。』
という雰囲気を感じてしまいかなり不安に思いましたが、
ご相談させていただき冷静になることができました。

ありがとうございます。

どの予防接種もリスクがあることは存じておりますが
ポリオ生ワクチンの副作用はやはり恐ろしいです。

日本でもポリオ不活化が国に認められる時がくることを願ってやみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557346/51014997

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!世田谷区でIPV接種三軒目!!:

« 自閉症は誰のせい? 「悪いことはすべて嫁のせい」パラダイムの中で | トップページ | 「同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて」に異議あり! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック