« 初めての不活化ポリオワクチン(IPV) | トップページ | 祝!世田谷区でIPV接種三軒目!! »

2011年2月26日 (土)

自閉症は誰のせい? 「悪いことはすべて嫁のせい」パラダイムの中で

 自閉症とワクチン(またはチメロサール)との関連はないというのは、人口に膾炙して久しいと思っていたのですが、そうではないと思っている人もいます。

 まずは、warblerさん(twitter ではkumikokataseさん)のブログから

予防接種で自閉症になるってホント? - warblerの日記 (id:warbler / @kumikokatase) http://t.co/ORkOki9

MMRワクチンと自閉症の捏造論文事件に関する歴史 - warblerの日記 (id:warbler / @kumikokatase) http://t.co/Q06XcWp

予防接種で自閉症になるという恐怖の拡大に加担したマスコミ側の問題について - warblerの日記 (id:warbler / @kumikokatase) http://t.co/DjKmkAm

 以前私が1枚にまとめたものを紹介します。

初めてのワクチン勉強会 http://t.co/hZzTSmG

Autism


ワクチンと自閉症

  • 1998年英国医師WakefieldがMMRワクチンで自閉症になるとLancetに発表(後に防腐剤チメロサールが原因と変更)
  • イギリスでMMR接種率が低下、麻疹で死ぬ子どもも
  • Wakefield氏がMMR自閉症裁判団体と金銭的やりとりがあることが判明、論文も捏造
  • 2010年論文自体が抹消。Wakefield氏は医師免許を剥奪

 こんなので、だいたいあっているでしょうか(汗)。

 しかしながら、自閉症とワクチン(日本では主にチメロサール)を結び付ける考えは依然として存在します。ワクチンのが一通り終わる年齢と自閉症との特徴が顕著になる年齢が重なることもあり、また2004年にTBSの報道特集で、自閉症とチメロサールが関連があるかのような報道をしたこともあるでしょう。いまでも自閉症ビジネスともいえるサイトもあります。

 科学的には関連が否定されているはずなのに、どうしていまだに存在し続けるのでしょう?原因は色々とあると思うのですが、小町発言で気になる発言を紹介してもらいました。長いですがすべて引用します。

自閉症になったのは私のせいだと責められます

pugsly
2010年10月6日 12:33

重度自閉症の男の子の母です。
自閉症になったのは私のせいだと責められます。

主人はもちろん舅姑、実の両親からも。
特に主人から責められます。

理由として
「私が無痛分娩を選択した事。お産が下手で
進まず吸引分娩も追加されたこと」
です。

息子が自閉症と診断された4年前から激しく責められました。
「俺は無痛を反対したのに、こいつが勝手に選択しやがって。
息子を障害者にしたのはお前だ」と言われます。

パニックを起こして暴れる息子を主人は
化け物を見るような眼で見つめています。

酷いことを書きますが
「こんな化け物に愛情が湧くはずない」という暴言も吐きます。
家には週に三回帰ってくる程度です。

部下と交際しているという噂も聞きますがそれどころでは
有りません。

奇声を発し、暴れ排泄物をまき散らす
息子から一時も目が離せないのです。

息子自身も苦しいと思います。
自閉症になったのは無痛分娩をした私のせいなのでしょうか?

 「自閉症は母親の育て方が原因」と同じ、平たく言えば「悪いことはすべて嫁のせい」ですorz。自閉症はいまだに持って原因が不明ですが、先天性の脳機能障害が原因ではないかと言われています。原因は誰のせいでもありません。

 しかしながら受け入れがたい事実が出てきたとき、他のせいにしたくなることもあります。それが、母親だったり、嫁だったり、ワクチンだったり、その他だったりするわけなのです。

おまけ:チロメサールについて

 ワクチンには防腐剤が使われることが多かったです。そうしないと雑菌が入るからです(下参照)。そのためにエチル水銀であるチロメサールが使われていました。水銀と言うと水俣病などの神経疾患が頭に浮かぶふともいると思います。しかし、それはメチル水銀で、化学的性質はまったく異なるものです。消毒用アルコール(メチルアルコール)を飲んで失明したからお酒(エチルアルコール)も禁止にするべき!!という議論は成り立ちませんよね。

 自閉症に関して無罪放免となったチロメサールですが、さまざまな理由で取り除かれています。他の保存料も減量または取り除かれつつあります。そのため、ビン(バイアル)を小さくして使いまわしを少なくしたり、最初から注射器(シリンジ)に入っていて、汚染を少なくする、などの工夫がとられています。

横浜市衛生研究所:チロメサールとワクチンについて

ふたばクリニック:チロメサール(水銀系保存剤)について

 

« 初めての不活化ポリオワクチン(IPV) | トップページ | 祝!世田谷区でIPV接種三軒目!! »

ワクチン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557346/50976742

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症は誰のせい? 「悪いことはすべて嫁のせい」パラダイムの中で:

« 初めての不活化ポリオワクチン(IPV) | トップページ | 祝!世田谷区でIPV接種三軒目!! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック