« 日赤医療センター集中治療科の消された大切な話。 | トップページ | 同時接種の思い出 »

2011年1月21日 (金)

同時接種

同時接種についての記事

変わったレストラン(同時接種の不思議)

同時接種と補償問題

同時接種の思い出

同時接種不作為の怒り、報告を!

(追加)大腿(太もも)の接種について

あかちゃんのワクチンの接種部位は太ももでOK(そっちのほうがいいかも)


2011年1月19日、日本小児科学会が同時接種についてコメントを出しました。

「日本小児科学会の予防接種の同時接種に対する考え方」 http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.html

 微妙な接種部位やコレラワクチン・黄熱病との同時接種のコメントについては物言いがありますが、画期的なコメントだと思います。私たちはこれまで医学的にも法律的にも問題がなかった、同時接種をしてこなかった「つけ」を払わなければなりません。

 本来であれば、多価ワクチン(いろいろなワクチンを予めセットしてあるワクチン)がワクチンのメインになるべきなのですが、DPT+IPV の開発が精いっぱいの日本では4価・5価のワクチンは望むべきもありません orz。

 ともあれ、多くの保護者にとって関心・心配があるかもしれません。なんとなく同時接種心配、とか医者に相談したけど断られた、という人もいるかもしれません。何かあれば、コメント・ツイッターまたはメールでメッセージをお願いします。

« 日赤医療センター集中治療科の消された大切な話。 | トップページ | 同時接種の思い出 »

ワクチン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
子どもを持つ親として、また、予防接種の種類も増えた事で同時接種が可能なのであればとても助かります。
しかし、例えば、MR+水疱瘡+おたふくなど、生ワクチンの同時接種をして、果たして本当に全部きちんと免疫が付くのかどうか非常に心配が残ります。
予防接種は「した」という自己満足でするものではなく、きちんと免疫が付いて欲しいものですので。
(ウイルスの同時感染はしないものと聞いた事がありますので、数種類のウイルスが同時に入り込む事によって免疫系がきちんと働くのかどうか・・・)

という事は、喉が赤い(感染中)とか、水疱瘡の人と接触して潜伏期間かもしれないけれど、接種可能になるという事でしょうか?
もしこれが不可能なのであれば、同時接種可能という事の説明も付かないのでは?と思ってしまうのですが・・・・

回答、よろしくお願いいたします。

ほのかさん、こんにちは。
多価ワクチン・同時接種の問題は、海外ではかなり前から議論されてきましたが、日本ではようやく始まったばかりです。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/17178/doujisesshu2010.9.15.pdf

 医学上は、免疫がつかないということはないはずです。ワクチンに費やされる免疫は全身免疫の数パーセントであり、小さな感染がワクチンの免疫に影響を及ぼすということはありません。水痘の潜伏期(接触後72時間以降)に水痘のワクチンを接種すれば水痘にかかる可能性は十分ありますが、他の免疫に影響を及ぼすということはないはずです。

 あとは、親の気持ちです。三つ一度にわが子に接種するのは抵抗があるという人もいると思います。
http://d.hatena.ne.jp/DrPooh/20100226/1267136402
 ただ、医者が「三つ以上は子どもが嫌がるからやめましょう」と積極的に言うのは、職務放棄です。

はじめまして。
現在海外に住んでおります。ちょうど近日、3週間の一時帰国の際に、1歳半になる息子の
滞っていた予防接種の同時接種を計画していた矢先に、日本で肺炎球菌及びヒブを含む
同時接種のことが話題になっており、懸念いたしております。

MR、おたふく、水痘の同時接種を考えており、いくつかの病院に問い合わせたところ
同時接種を薦める医院と、薦めないという医院とがあり、迷ってしまいます。
海外では同時接種が一般的ですが、でも、なんとなく経済的にも先進国の日本では
そうでなく、(日本がワクチン後進国とはよく聞きますが)判断に迷います。

小児科学会の見解を知り、また、受けそびれたものを今後いつ打てるかのも
心配ですので、今回接種しようとは思いますが・・・

先生でしたら、上記3種(MR,おたふく、水痘)であれば、同時接種を薦めますか?

 私ならば、説明をして保護者が納得した上で、接種します。嫌がる人がいたり、どこかから「指導」が入ることがありますが。世田谷区であれば、同時接種してくれるところを知っていますので、よろしかったらお返事ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557346/50649200

この記事へのトラックバック一覧です: 同時接種:

« 日赤医療センター集中治療科の消された大切な話。 | トップページ | 同時接種の思い出 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック